カーリングを楽しむ上で、知っておくと役立つ用語をいくつか簡単に紹介します。
※ポジションについては、「ポジション」のページで紹介しています。
ストーンを投球する動作のこと。
滑っているストーンの前をブラシでゴシゴシこする動作のこと。ストーンの滑る距離を伸ばす効果などがある。
スウィープする人のこと。例えば、リードの選手が投げるときは、セカンドとサードの選手がスウィーパーとなる。
滑っているストーンの勢いのこと。スウィーパーはこの「ウエイト」を見ることも役割の1つで、ウエイトが強いか弱いか、どのくらいのところまで滑っていきそうか、などをスキップに伝える。スキップは、その情報を活かして指示を出す。
試合の中での区切りをこう呼ぶ。少し異なるが、野球の1回、2回のようなものと考えるとイメージしやすい。(ただし、カーリングのエンドに表と裏はない。)
4人制のカーリングであれば、各チーム8投ずつ投げ終えると1つのエンドが終了。ミックスダブルスであれば各チーム5投ずつ投げ終えると1つのエンドが終了となる。試合は、既定の数のエンドをこなし、合計得点で勝敗を決める。
カーリングにおけるコート、試合のフィールド。上の図の水色の長方形全体のこと。
カーリングにおける「的」。ハウスに入っているストーンは得点になる可能性がある。
ストーンをデリバリーする際に使用。選手はこのハックを蹴って滑り出し、デリバリーする。
ストーンの有効無効の判断基準となるラインの1つ。
ストーンをデリバリーする際は、手前側のホッグラインに達する前に手から離さないと違反になり、そのストーンは無効になる。
また、手から離れて滑って行ったストーンが反対側のホッグラインを完全に越えなければ無効となる。(少しでもホッグラインにかかっていると無効になる。)
ハウスの中心を横切るライン。
デリバリーして滑って行ったストーンが、このラインを完全に越えてしまうと、そのストーンは無効となる。(バックラインに少しでもかかっている状態であれば、有効。)
シートの真ん中に縦に引かれているライン。
ストーンをハウスの中に入れる(ハウス内に止める)ショット。
デリバリーしたストーンを特定のストーンにぶつけて弾き出すショット。2つのストーン、3つのストーンを一度に弾き出すショットは、ダブルテイクアウト、トリプルテイクアウトなどと呼ぶ。
主にハウスの手前に置くショット。自分のチームのストーンがテイクアウトされづらいように守ったり、相手チームが使いたいコースをふさいだりすることを目的とする。
攻めたいときは、まずハウスの手前にガードを置いて、次にそのガードの後ろ側に回り込むドロー(「カムアラウンド」というショットです)を投げるというのが一つのセオリー。
特定のストーンにぴったりとくっつけるショット。
ストーンが放たれる方向のこと。
スキップはこの「ライン」をチームメイトに指示する。指示されたラインが正しいかどうか、またラインに沿ってきちんとストーンが放たれたかどうか、はショットの成功を大きく左右する。
ストーンが滑っている勢い、強さ。デリバリーされたストーンを見て、ウエイトを判断するのもスウィーパーの大事な役割の1つ。
秋田県カーリング協会
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